子育てと仕事を両立させるには

標準

子育てからの復帰には何をすべきでしょうか

多くの女性が妊娠・出産・産後の3つの段階で仕事から一旦離れています。産前産後休暇や育児休暇を取得しても、保育園の入所のめどが立たなかったり遅くまで勤務が必要な仕事の場合など様々な理由で離職せざるを得ない事があるのです。でも、子どもが一旦幼稚園や小学校へ進学すると、女性にも子育て以外の時間が持てるようになります。そのため、子どもの進学のタイミングで再び仕事がしたいと考える方が多いのです。でも、なかなか思うような仕事が見つからない場合もあります。

キャリアアップ講座を受講しよう

そこで子育てと仕事を両立させながら、自分の求める仕事に就くために「キャリアアップ講座」というものが存在します。ハローワーク主催で行われているものもあれば、派遣会社が主催となって行っているものもあります。人気の介護職の資格取得を目指したり、医療事務へのステップアップを目指す講座もあります。資格があるとやはり定時の仕事にも就きやすくなるので、子育てと仕事の両立が目指しやすいのです。家庭も大切にしながら、ステップアップしましょう。

受講に必要な費用とは

でも、受講をする場合気になるには費用です。ハローワーク主催のものや派遣会社主催のものは、費用負担も少なくなっているので安心です。また、派遣会社の場合登録をする段階で無料で受けられる講座も多くなっています。とにかく何か仕事をしたいけど、何をしていいかわからない人におススメです。望む資格がある場合、通信講座を利用すると専門学校に通うよりも安価で資格取得のコースが開かれています。効率よく勉強することを心がけましょう。

シングルマザーの仕事は、既に持っている資格を活かせるものにしましょう。その方がハードルが低くなります。